何かしらのセミナーやイベントに参加するのをビビっている人は、人見知りじゃなくてナルシストなのかもしれない。

f:id:REQ:20171117000852p:plain

 

webまわりのお仕事をしていると、検索が上手になっちゃいます。

インターネット上でコミュニケーションも取りやすいので、勉強もできるし、知りたいことも何でもわります。

そうなると、社内の慣れ親しんだ人との会話ばかりになってしまって、知らない人とのコミュニケーションがだんだんと下手になってきます。

わたしはもっと、社交的なタイプだと思っていましたが、愛想がいいだけのムッツリ人見知りみたい。

 

そんなわたし、自発的に勉強するとか全然できないタイプなので、家でがんばろーとか、本を買って後で読もーと思っても家に帰ってしまうと、たちまちやる気スイッチがOFFになって、ダラダラしちゃうタイプです。

 

さらにお腹減ってるとご飯とか作り出して、全然勉強しない...

 

そんな自分を理解しているので、よくセミナーに参加します。

ほとんどは、会社の仕事に関わること。仕事をしないと生きて行けないので、今自分が携わっている分野のセミナーによく行きます。
例えば、UIデザイン、オウンドメディア、アフィリエイトメディア、文章の書き方、キャッチコピーの作り方...などなど

 

勉強しないわたしにはほんとのピッタリ。
ちゃんと学べるし、社交的にならないとダメだし、何かしら気を遣うし...

 

でもムッツリ人見知りとしては、当日のセミナーの会場に入って席に着くまでは、ずーっと緊張しています。

・うまくその場に馴染めるか
・隣に座る人は優しそうな人か
・セミナーについていけるか
・パソコンがいいのかノートの方がいいか

そして、

・やっぱり行くの辞めたいな
・体調が悪い気がする
・場所がわかりにくいんじゃないか

などとネガティブな感じでどうすればいい感じに不参加にできるかなって一生懸命考えてしまいます。

結局ビビりなんで、不参加することえさえ嫌で参加するんですが、毎回そんな繰り返しです。

 

そしてセミナーが終わったら参加して良かったって思えるから、また次もがんばって行こうって思えるんですよね。

 

というか明らかに周りの目を気にしすぎて、人見知りというかナルシスト寄りなのかもしれないな。