副業に向いている人ってこんな人じゃないか?

副業をはじめました。

今まで申告するほどの副業はしていませんでしたが、
4月から個人事業主になろうと目標を立てました。

副業というと、大変なイメージがありますが、私の場合はそんなことありません。
お金を稼ぐことが好き(お金を使うのが好きなため)なので、苦に感じません。
むしろ、趣味もないので趣味=仕事にしたらかっこいいなと思っています。

働く事に対して、好き嫌いなどの感情は特になく、ごはんを食べることや洗濯するといったようなライフワークのようなイメージしかありません。

フリーランスではなく副業を選ぶ理由は、会社員として働きたい理由は、自己管理に自信がないからです。
しっかりした性格ではなく、自分に超甘いので、フリーランスには向いていないと自己分析しています。働く時間がある程度拘束されている方が働きやすいと思うタイプです。いや、拘束されていないと働けないタイプです。

副業をはじめたキッカケは、スペイン旅行に行きたかったらから。
でもいざはじめてみると、やりがいもあり、簡単に言うとリア充感も出るので、一石二鳥でした。

さらにいつも休日はやることもあまりなく、AmazonfireTVをつけっぱなしで過ごしていたため、日曜の夜は罪悪感と共にいましたが、仕事をしているという自己満足でなんだか満たされたような気持ちで終えることができます。

私の場合、20代半ばで手に職をつけたいと思い、webデザイナーという肩書きを手に入れました。理由は、webデザインなら誤字脱字などのミスをしたとしても、すぐに直せるからというのが大きな理由です。

まとめると、

  • 自分に甘い
  • 休日は寝ていたいけどそれだけだと罪悪感が芽生える
  • お金を稼ぐのが好き

そんな人は副業がとても向いていると思います。

きっかけは旅行のためでしたが、まとめてみると昔から自分の性格をよく理解して働いているなと少し関心します。